趣味の学習ノート

IT関連の学習や開発の記録など。

今年の残り日数を通知する無慈悲なLINE Botを作った話

昨年末から「プロトアウトジム」というコミュニティで、モノづくりを学んでいます。

note.com

プロトアウトジムでは基本的に毎週金曜日、もくもく会+セミナーやLT会などの多様なイベントが開催されています。

先日、「新春LINEBot LT大会」と称して、新年をテーマとしたLT大会が行われました。

今回の記事では、その際に制作したLINE Botと発表した内容などを紹介します。

制作したLINE Botの概要

2023年がスタートしたということで、皆さんの中にも新たに目標設定をして「今年こそは!」と日頃の仕事や学習に取り組んでいる方が多いと思います。

そんな皆さんの目標の達成を支援する「現実を教えてくれる死神bot」というものを作成しました。

何やら物騒な名前ですが、中身はすごくゆるい目標達成支援botです。

機能はシンプルで、基本的には「決まった曜日の決まった時間に『今年の残り週』を教えてくれる」という、ただそれだけのLINE Botです。

こんな感じ。なんか、死の宣告みたいで身が引き締まりませんか?笑

ちなみにこのアイデアを身内に話してみたところ、なんでそんな自分から辛くなるようなことするの、と若干引き気味に言われてしまいました。

このLINE botは公開しているので、面白そうだと思ったらぜひ友だち登録してみていただけると嬉しいです。

先ほどの画像のQRを読み取っていただくか、もしくはこちらに飛んでいただければ友達登録が可能です。

企画とコンセプト

今回のLTテーマは、「お正月を題材に遊べるものや新年の目標達成に役立つLINE Botを作って発表しましょう!」というものでした。

イベントの案内が来たのが、開催日の10日ほど前。そしてはじめの5日間くらいは、ネタ探しをしているうちに時間が過ぎて行きます。笑

短い時間でどんなものが作れるのかなと色々考えを巡らせてみたところ、「新年始まったばかりなのに、今年の残りを教えてくれるのって面白いんじゃないかなー」というアイデアを思いつきました。

僕がそうなのですが、時間が有限だということって、つい忘れがちなんですよね。

新年がはじまり、最初のうちは「また一年がんばるぞ!」という気持ちでいたとしても、油断しているとすぐに過ぎ去ってしまいます。

そこで、時間は有限だということを意識しつつ、週単位で学習の習慣作りができるようなLINE Botを作ることにしたというのが、今回の企画の経緯です。

LINE Botのつかいかた

こちらから友だち登録していただけると、あいさつメッセージが送られてきます。そこでBotの使い方が一通り記載されています。

そこにも注意書きで書いていますが、週に3回、無条件で「現実」が送られてくるので、つらくなったらぜひミュートしましょう。笑

さて、友だち登録したのちは、特にユーザーが操作することはありません。ただ、以下の曜日・時間帯にプッシュメッセージが送られてきます。

  • ①月曜日の朝6:00頃
  • ②金曜日の夕方18:00頃
  • ③日曜日の朝6:00頃

それぞれ、1週間のスタート・1週間の振り返り・次週の目標設定を思い出させてくれますので、その内容に応じてLINEのチャット欄にセルフフィードバックや目標を記録しておきましょう。

ちなみに、チャットに残しても特にデータベースに保存されるなどの特別な機能はありません。

ただ自身で言語化して残しておくことで、目標に向けての意識付けになるのかなと思っています。

ちなみにプッシュメッセージでは選択肢も送られてきますが、今のところ定型文をリプライで返してくれるだけです。なにか遊び要素を入れてみたくてつけてみました。

実装について

システム構成も何もないくらいシンプルなのですが、実装にはGAS + LINE Messaging APIを利用しています。プッシュメッセージは、GASの時限トリガーで送信しています。

今回は、短い期間でLINE Botを制作してアウトプットする必要がある…ということで、こんなことを意識して作りました。

  • まずは世に出そう
  • コンセプトをちゃんと作ろう

実は、はじめはもっと作り込もうと思って、目標設定をデータベース化しようと途中まで真面目に制作していました。ですが途中であまり楽しくないな…と思ってしまい、機能を見直してバッサリとその機能をカット。

その代わりにコンセプトを詰めることに時間を割いて、それにあった最小限の機能と見た目にするために、実装をシンプル化してキャラクターを設定することにしました。

結果、機能を作り込んで当たりさわりのないものを作るよりも、アウトプットとして良いものができたのかなーと個人的には思っています。

今後の改善アイデアとしては、今回省いたデータベース機能をちゃんと作りたいということと、定型文でしか返ってこないチャットをAIで返すなど、何か遊び要素を増やしてみたいです。

おわりに

企画をはじめてからLTまで約10日ほどしかなく、実際に手を動かしてLINE Botを作成したのは2晩ほど。しかもそのうち1日目の実装は全て一旦リセットしたので、実質1晩で実装した感じになりました。

時間の制限があることで、かえって「コンセプトをちゃんと決めよう!」「実装する機能を絞ろう!」ということを意識できて良かったです。

何事も「締切」を意識して取り組むと、アウトプットが出しやすいんだなということを実感しました。

さて、今年もみなさん目標に向かってがんばっていきましょう!

⬇︎こちらが今回のLTのスライドです!

docs.google.com